2525稼業は4月8日生まれのachacoとsaraのユニット。高橋裕氏が作詞・作曲・アレンジした口承伝歌、端唄、アジア民謡などアコースティック系日本語ポップスを歌っています。






















by nikonikokagyo

カテゴリ:LIVE( 105 )

ミニライブ。

このところ、雷雨がすさまじいですね。
激しい天気はイベントみたいにちょっとワクワクしてしまいます。

さてさてイベントと言えば、
先週の土曜日に、横浜は山手の加納さんとマイケさんのお宅で
ミニライブを行なってきました。
加納さんは日・英・独の翻訳家、
マイケさんはドイツ人(といっても日本語ペラペラ)で
ガムランなども演奏される方で、
こういう会はなんどか開催されているとのこと。
今回は、2525稼業+高橋さんの三人と、
馬頭琴の横田和子さん+徳久ウィリアムくんの二組が出演しました。
横田さんとウィリアムくんは『スーホの白い馬』の朗読や
モンゴルの歌などを、馬頭琴、ホーメイ、口琴などで表現したのですが、
朗読の佳境で、バケツをひっくり返したような雨と雷が鳴って
いい効果を生み出していました。
今回の2525の演奏曲目は以下の通り。

1. かわいがらんせ 口伝承歌・高橋裕 編曲
2. 舟歌 高橋裕 作詞・作曲
3. 東雲節 高橋掬太郎 作詞・高橋裕 編曲
4. どこまでも節 添田亜蝉坊 後藤紫雲 作詞・作曲
5. ソーラン節 北海道民謡
6. オマツリ 高橋裕 作詞 ・曲
7. 砂山 北原白秋 作詞 中山晋平 作曲
8. 日がまた暮れて 高橋裕 作詞 ・曲 Duke Ellington(「In a centimental mood」より)
9. アラビヤの唄 堀内敬三 作詞 フィッシャー 作曲
10. すばらしいハンガイの鹿 モンゴル:ザハチン民謡


最後の曲は、みんなで歌ったのですが、モンゴル民謡で
すばらしい鹿を見て老いた母を思う、という内容の歌。
横田さんはモンゴル語で、2525は高橋さんがつけた日本語の詞で歌いました。
それ以外の2525の曲はなんだか懐かしめ。
最近は、深川くずしばかりで東雲節はやってなかったし、
かわいがらんせも久しぶりで、ちょっと新鮮なラインナップでした。
お客さんは近所の方とか、加納さんのお友達などでしたが、
そのうちの一人のギタリストのワトソンさんという方が、
トーキングヘッズのプロデュースをしていたと聞き、
びっくりしました。
いろんな繋がりがあるものです。
帰りは運良く雨もあがったのですが、また途中からザンザン降りになって
いかにも夏の一日という感じでした。
そうそう、ギャラもちゃんといただきましたよ。
とっても楽しかった。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-08-15 15:06 | LIVE

ライブ終了!

昨日、無事にライブを終えることができました。
来て下さったみなさま、ありがとうございました。
ライブの出来は、現時点での75点くらいでしょうか。
MCがこなれてきたのと、新しい唄を良かったと言っていただけたのが
よかったです(良くてよかった)。
特筆すべきは、すどうさんのピアニカ&大正琴!
『ツカナ』の長〜いソロと、『しゃくだ』の暴れっぷりは素敵でした。
やっほー。
大正琴は、突然1週間くらい前にお願いしたら持ち帰って自主練習して
本番バッチリだったのはさすがです。
はーみなさまに支えられている2525であるなあ。
そうそう、昨日のライブ、録音をライブハウスにお願いしたのに
手違いでできていなかったのですよっ。
ものすごいショック(それだったら自分で録ったのにい)ですが
とりあえず曲を書いておきます。

1.  アラビヤの唄 堀内敬三 作詞 フィッシャー 作曲
2.  深川くずし 神長瞭月 作詞 山口凌雲 作曲 高橋裕 編曲
3.  ソーラン節 北海道民謡
4.  砂山 北原白秋 作詞 中山晋平 作曲
5.  舟唄 高橋裕 作詞・作曲
6.  ブリヤートのうた 高橋裕 作詞・作曲
7.  定点観測 高橋裕 作詞・作曲
8.  しゃくだ 作者不詳
9. ピアニカ吹いて 高橋裕 作詞・作曲
10. メダンの月 高橋裕 作詞・作曲
11. 旅芸人の記録 中野詩子 作詞 高橋裕 作曲


あと、昨日の心残りは、2525に興味を持って下さった方に
ここのサイトをお教えしたのですが、URL間違ってた!!
すみません…ってここで謝ってもしょうがないか。
メールアドレスは間違っていませんので、
どうかお知らせくださいますように。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-07-16 20:52 | LIVE

いよいよです。

わーわーわー。
と騒いでも暴れても踊っても、いよいライブは明日です。
実は、今回から左の「LIVE」アイコンをクリックすると
ちゃんとお知らせに飛ぶようにしたかったけど、時間がないっ。
突然の仕事の波に襲われていまして、
ライブのたびに配る、曲順などを書いた「唄のしおり」も
作れませんでした(涙)。
その代わりといってはなんですが、
sara作成のアンケート用紙(レア!)を用意しましたので、
ご感想とか、ご要望とか、ラブコールとか、投げキッスとか対バンのお誘いとか、
軽いダメ出しとか、日ごろの恨み辛みとか、不幸の手紙とか(あ、それはイヤ)
何でも書いて下さいまし。
というわけで、もう一度告知。

2525稼業ライブ『2525、このまま舟で行く』

場所:大久保「HOT SHOT」
時間:7月15日(金)18:00開場 18:30開演(2525出演は21:00ごろ)
出演:TASKEwith弁慶、ワルソウパクト(福岡)、東高校電気研究部、
西山正規、はらいそ、おっぽこちー、2525稼業
チャージ:1800円 (+drink)
アクセス:JR 大久保駅1分、新大久保駅3分
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-17-7 丸山ビル地下1階

お仕事帰りでも間に合います!!
ぜひぜひぜひお越しくださいませ。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-07-14 14:09 | LIVE

前回ライブの音源

こんにちは、ちょこっとお久しぶりです。
6月に池ノ上Bobtailで行なったライブを、「デジオ女学院」のコグさんが
録音してくださったので、リンクしておきます。
(1ライブ丸々なので20.3MBあって、ちょっと重いです)
ご自由にお聴き下さいませ。(achaco)


1.  見返り柳 高橋裕 作詞・作曲
2.  東京行進曲1993 西条八十 作詞 中山晋平 作曲 高橋裕 編曲
3.  深川くずし 神長瞭月 作詞 山口凌雲 作曲 高橋裕 編曲
4.  どこまでも節 添田亜蝉坊 後藤紫雲 作詞・作曲
5.  万年青(おもと)高橋裕 作詞・作曲
6.  舟唄 高橋裕 作詞・作曲
7.  オマツリ 高橋裕 作詞・作曲
8.  アラビヤの唄 堀内敬三 作詞 フィッシャー 作曲
9.  故郷の空 高橋裕 作詞・作曲
10. 日がまた暮れて 曲 Duke Ellington 高橋裕 作詞
11. 旅芸人の記録 中野詩子 作詞 高橋裕 作曲
12. イカロスの墜落 高橋裕 作詞・作曲
13. ちょうだいな すどうかよ 作詞・作曲
14. わーい 高橋裕 作詞・作曲

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-07-06 18:40 | LIVE

早速ですがライブのお知らせ

ライブ開催します!

場所:池ノ上Bobtail
時間:6月19日(日)18:00開場 19:00開演
出演:林矢子2525稼業高橋裕+すどうかよ
チャージ:1800円 (+drink)
アクセス:井の頭線池ノ上駅下車徒歩15秒
     井の頭線もしくは小田急線下北沢駅下車徒歩7分
〒155-0032 世田谷区代沢2-45-9 飛田ビル B1F


7月15日(金)大久保HOTSHOTでもやりますよ。
詳細は後日アップします。 (achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-06-10 02:31 | LIVE




S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧