2525稼業は4月8日生まれのachacoとsaraのユニット。高橋裕氏が作詞・作曲・アレンジした口承伝歌、端唄、アジア民謡などアコースティック系日本語ポップスを歌っています。






















by nikonikokagyo

カテゴリ:LIVE( 105 )

「花まつりコンサート」無事に終了しました!

c0031619_13291031.jpg

c0031619_13252031.jpg

秩父・十輪寺でのライブに行ってきました!
午前中に雨が降ったらしく、一時はお堂でライブしたようですが、2525が到着したころにはまた晴れてきて、少し暑いくらいのいい陽気のなかで演奏できました。
去年よりお花が少なかったのは、やはりこの異常気象のせいみたい。
でも、本当に気持ちのいいライブでした。
野外ライブ最高!秩父最高!

以下、演奏曲目です。



01. 秩父の花祭り 高橋裕 作詞・作曲
02. 田の神様 高橋裕 作詞・作曲
03. 巡礼 高橋裕 作詞・作曲
04. 勘太郎月夜唄 佐伯孝夫 作詩 清水保雄 作曲
05. ヅボン二つ ジェームズ・B・モナコ 作曲 井田一郎、石津豊(堀内敬三)作詞
06. 日がまた暮れて デューク・エリントン 作曲 高橋裕 作詞
07. ハイハイハイ 高橋裕 作曲
08. イカロスの墜落 高橋裕 作詞・作曲
09. アラビヤの唄 堀内敬三 作詞 フィッシャー 作曲



演奏の模様は毎週水曜配信のネットラジオ「2525デジオ ガブリエルの葉っぱ」にてお送りします。
いらっしゃれなかった方もどうぞお聴き下さい。

次回ライブは5月15日です。

日時:5月15日 open 19:00 / start 20:00
場所:二子玉川 BAR LIALEH(HPが表示されないのでmixiのコミュニティにリンクしています。
   mixiをされていない方は下記住所で検索お願いします)
   世田谷区玉川3-9-1-B1 03-5491-1951
   田園都市線二子玉川駅下車徒歩2分  玉川高島屋新南館の真裏
料金:500円+1ドリンク注文+投げ銭

ピアニストの岡野勇仁さんと一緒に40分+40分ほど行う予定。
素敵なピアノとともにたっぷりの演奏をお届けできると、2525一同ワクワクしております。
どうぞ遊びにきてね!(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2010-04-30 14:05 | LIVE

「第5回 ちいさな古本博覧会」でのライブが無事終了しました。

c0031619_22204883.jpg

c0031619_22211794.jpg

「第5回 ちいさな古本博覧会」でのライブ、無事終了しました。
来て下さった皆様ありがとうございました。
会場の茶房高円寺書林さんは本屋さんですが、雑貨もあってお茶も飲めるとても素敵なお店。
リラックスした雰囲気でゆったり演奏できて楽しかったです。
とはいえ、出来はうーん……イマイチ。
久しぶりに1時間演奏してぐったりしてしまったのと、定番以外の曲を多めに盛り込んだのが敗因でしょうか。
でも、たまには長いライブもしないとね。
というわけで、さらなる精進を心に誓う2525でした。

以下、演奏曲目です。



01. 花田植(月は出たかや) 広島民謡 シーサーズ 作詞
02. オムマニ〜うぐいす 高橋裕 作曲
03. 大江戸出世小唄 湯浅みか 作詞 杵屋正一郎 作曲
04. 勘太郎月夜唄 佐伯孝夫 作詩 清水保雄 作曲
05. 甲州民謡メドレー
   〜縁故節、甲州盆歌、富士川音頭
06. 田の神様 高橋裕 作詞・作曲
07. 東京節 ヘンリ・クレイ・ワーク 作曲 添田さつき 作詞 高橋裕 編曲
08. ヅボン二つ ジェームズ・B・モナコ 作曲 井田一郎、石津豊(堀内敬三)作詞
09. 二村定一メドレー
   〜テルミー マックス・コートランダー 作曲 妹尾幸陽 訳詩
    オレンヂの花咲く頃 ガス・エドワーズ 作曲 堀内敬三 訳詩
《休憩》
10. かわいがらんせ(高田瞽女の門付け唄)口伝承歌
11. 東雲節 俗曲
12. 奴さん 端唄
13. 法界節 長崎の口伝承歌
14. マツリカ 中国民謡 高橋裕 作詞
15. 阿里山の娘 台湾民謡 高橋裕 作詞
16. ハイハイハイ 高橋裕 作曲
17. 人間廃業 フリートリヒ・ホレンダー 作曲 服部龍太郎 作詞 井田一郎 編曲
18. 故郷の空 高橋裕 作詞・作曲
19. 小さな空 武満徹 作詞・作曲
20. イカロスの墜落 高橋裕 作詞・作曲



演奏の模様は毎週水曜配信のネットラジオ「2525デジオ ガブリエルの葉っぱ」にてお送りします。
いらっしゃれなかった方もどうぞお聴き下さい。

2525稼業の次のライブは4月29日の秩父・十輪寺花まつりコンサートです。
5月15日には二子玉川のバー・ライラでも予定しています。
どうぞ遊びにきてね!(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2010-04-11 22:22 | LIVE

「第5回 ちいさな古本博覧会」でライブします!

こんにちは、めっきり春めいてきましたね。
さて、2525稼業、2010年第二弾ライブが決定しました!
「第5回 ちいさな古本博覧会」というイベントでたっぷり1時間歌います。
入場料はなんと無料。
achacoの選んだ古本を展示即売するコーナーもあり。
それと、前回のイベントでご好評をいただいた、戦前の絵葉書やマッチの柄を使って作った「戦前文化バッジ」(3つセット600円)も販売しますよー。
c0031619_1464944.jpg


詳細↓


c0031619_1454019.jpg

「第5回 ちいさな古本博覧会」

日時:4月10日(土)11日(日)10:00〜18:00
会場:西部古書会館 杉並区高円寺北2-19-9

昭和[懐新]カルチャー
戦前から、戦後、半世紀以上の長きにわたり、さまざまな文化が生まれては消え、
めまぐるしい変遷を繰り返してきた昭和。
エロ・グロ・ナンセンスで明け、戦時色に染められ、
カストリ文化の時代を経て高度成長、出版ブーム、そして、
アングラ、カウンター・カルチャーへ……。
面白くて、不思議で、懐かしくって、新しい。
各参加古書店が、独自の視点から、
昭和の「懐かしいのに、新しい」本を持ち寄り、販売します。
あんなこんな昭和の姿、本を通じて感じてみてください。


[スペシャル・イベント] 「昭和のカルチャー、漫画、そしてガロ」
根本敬トーク・イベント(聞き手:手塚能理子)
4月10日(土)19:00〜 (18:30開場)
入場料:1000円(ご予約はこちらから→)定員50名

[ガレージ・ライブ] @西部古書会館・屋外駐車場スペース
4月10日(土)
14:00〜 オグラ(インチキ手廻しオルガン)
16:00〜 Pippo(文系 Fantasic Singer)


《2525稼業とachacoに関する告知は↓ここから》

[サテライト企画]
会場:茶房 高円寺書林 東京都杉並区高円寺北3-34-2

「平山亜佐子セレクション 不良少女の匣」
4月10日(土)11日(日)両日とも高円寺書林さんに置いていただきます。
『明治 大正 昭和 不良少女伝』(河出書房新社)の著者・平山亜佐子が選んだ
注目の古本を中心に、女子のための古本を展示即売。
参考文献なども含まれるかと思います。


2525稼業ライブ
4月10日(土)15:00〜 @茶房 高円寺書林 入場は無料。
オリジナル曲、端唄、俗曲、昭和初期のナンバーなどたっぷり1時間演奏します。

ぜひぜひ遊びにきてください☆(achaco)
[PR]
by nikonikokagyo | 2010-03-19 14:06 | LIVE

吉祥寺「百年」でのライブ、終了しました!

昨日のトークイベント、無事終了しました。
来て下さった皆様ありがとうございました。
満員電車状態のお客様の前で(そして最前列の方はおそるべき至近距離)演奏したことはかつてなかったので、緊張していいのかゆるんでいいのか混乱しました。
でも、とても貴重な体験で楽しかったです。
いらしてくださった皆様、吉祥寺「百年」スタッフのみなさん、そしてトーク相手の木村カナさん、ありがとうございました☆
ちなみに、2525稼業は呼ばれればどこででも演奏するお座敷バンドでもあります。
イベントに音楽が欲しいなーとお思いの際にはぜひぜひお声をおかけくださいませ。
アンプがいらないので野外でも家のなかでもどこでも演奏します。
音も大きくありません。どうぞごひいきに。

以下、演奏曲目です。



01. 暁の唄 中里富次郎訳詩 Milton Ager 作曲 井田一郎 編曲
02. 東京行進曲1993 西条八十 作詞 中山晋平 作曲 高橋裕 編曲
03. 東雲節 俗曲 高橋掬太郎 作詞 高橋裕 編曲
04. 深川くづし 俗曲 高橋裕 編曲
05. ヅボン二つ 作曲者未詳 井田一郎 石津豊(堀内敬三) 訳詞
06. のら猫ジョニー 高橋裕 作詞・作曲
07. ツカナ 高橋裕 作詞・作
08. 旅芸人の記録 中山詩子 作詞 高橋裕 作曲
09. 小さな空 武満徹 作詞・作曲
10. 毎晩見る夢 Franz Liszt 作曲 村瀬好夫 訳詞



演奏の模様は毎週水曜配信のネットラジオ「2525デジオ ガブリエルの葉っぱ」にてお送りします。
いらっしゃれなかった方もどうぞお聴き下さい。

2525稼業の次のライブは4月29日の秩父・十輪寺花まつりコンサートです。
5月にも二子玉川でライブ予定。
詳細が決まり次第告知しますので、どうぞチェックしてくださいね!(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2010-02-21 13:18 | LIVE

2月にライブとトークイベント行います!

またまた更新に間があいてしまいました、すみません。
前回告知させていただいた12月のイベントに引続き、
1月20日にジュンク堂新宿店にて出版記念トークイベントを行いました!
こちらでお知らせする暇もないほど準備に奔走していましたが、その甲斐あって満員御礼。
(おそらく)入場者数最多記録とのことでした。
ありがたい話であります。
そしてそして、これだけでは終らない、なんと来月もあります!
しかも2525稼業のライブ付き!
これで3ヶ月連続の出版記念イベントはひとまずキリがつくかと思います。
考えたら、2525は今年初のライブですね。
一同、張り切ってます☆


c0031619_1355479.jpg

「明治 大正 昭和 不良少女伝 莫連女と少女ギャング団」出版記念トークイベント

女の子が

夜になっても遊び続ける方法


平山亜佐子(『明治 大正 昭和 不良少女伝』著者) × 木村カナ(アヴァンポップ文学者)

ジャンダークのお君、ガルボのお政、ジャズのお小夜……
戦前の東京を闊歩し、不良少女と呼ばれ、その行状を報道されることによって、
新聞紙上に足跡を記した女の子たち。
好奇心と遊び心を携えて、彼女たちの面影を追いかけた本邦初の
不良少女史書『不良 少女伝』、その著者・平山亜佐子が、
「百年」で歌います、語ります!
物語と歴史、過去と現在、夢と現実を往復することで見えてくる、
「遊びに遊ばれる新しい世界」とは?
カツマーやカヤマーで悩むより、破天荒セレブの人生を見よ!
昭和ゼロ年代に学ぶべし!


日時:2月20日(土)open19:30 20:00〜21:30

料金:1200円

     会場にて本をお買い上げいただいた方は¥1000で入場できます。

会場:吉祥寺 百年
     東京都武蔵野市吉祥寺2-2-10 MURATAビル2F TEL0422-27-6885

《menu》

2525稼業ライブ
2525稼業(Vo.,Pianica etc.)高橋裕(G)
オリジナル曲をはじめ、端唄、俗曲、昭和初期のナンバーなどをカバーします。

トーク
平山亜佐子×木村カナ
わたしの事実上のデビュー作「女子が世界と遊ぶ方法」(『ユリイカ』誌への寄稿)から一昨年上梓した『20世紀 破天荒セレブ』〜『明治 大正 昭和 不良少女伝』に至るまで、わたしがテーマとしている事柄や著者分析なども行っていただけるようです。
「カモイ・ヴァラエティ」ならぬ「アサコ・ヴァラエティ」になるのでは、と思っています。


☆ご予約は「百年」店頭または電話、もしくはmail@100hyakunen.comまでお申し込みください。

ぜひ、遊びに来てください☆(achaco)
[PR]
by nikonikokagyo | 2010-01-26 01:46 | LIVE

「つながっ展」でのライブ、終了しました!

c0031619_0283574.jpg


c0031619_029322.jpg

少し時間が経ってしまいましたが「つながっ展」でのライブ、無事に終了しました!
来て下さった皆様ありがとうございました。
実はライブ前から風邪気味だったのですが、
歌い終わったところで本格的に頭痛が始まり、
熱と身体中の痛みでまるまる4日も寝ていました…。
なので、デジオ「ガブリエルの葉っぱ」にアップした音源の方が先になってしまいました、すみません。
さてさて肝心の「つながっ展」ですが、主役のHAMUさん、acomiさんのお友達や知り合いなどなどがつながって出来上がったイベントだけあって、とてもピースフルで楽しかったです。
会場も、渋谷駅からすぐの古いビルのなかに突如おしゃれなギャラリーが現れる感じが新鮮でした。
呼んで下さったHAMUさん、acomiさん、そして対バンのGENKIさん、
ありがとうございました☆

以下、演奏曲目です。



01. かわいがらんせ(高田瞽女の門付け唄)口伝承歌
02. 見返り柳 高橋裕 作詞・作曲
03. 深川くづし 俗曲
04. 奴さん 端唄
05. トラジ 韓国民謡 高橋裕 作詞 
06. 田の神様 高橋裕 作詞・作曲
07. ヅボン二つ 井田一郎 石津豊 訳詞
08. 小笠原の南洋踊り 小笠原民謡
   ~ウラメ、夜明け前、ウワドロ、ギダイ、アフタイランのメドレー~
09. わーい 高橋裕 作詞・作曲
10. 毎晩見る夢 Franz Liszt 作曲 村瀬好夫 訳詞



さてさて、今のところ年内のライブ予定はありません。
もしかしたら、あるかも? ないかも?
あれば告知しますので、どうぞここのチェックをよろしくお願いします!(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2009-11-18 00:38 | LIVE

次回ライブのお知らせです☆

こんにちは☆
2525稼業、次のライブは11月7日です。
8月にライブを行った「島フェス」で知りあったHAMUさんが、布のアーティストacomiさんと二人展をされるとのことで、そのTea Partyに呼んでいただきました!
渋谷のおしゃれなギャラリーで、お茶やお菓子やお料理をはじめ、ものを作るさまざまな方がコラボレーションするイベントです。
2525は久しぶりの曲、新曲、定番曲などを演奏します。
どうぞいらして下さいな☆


HAMU × acomi 人と人・自然と都会のつながり『つながっ展』
2009/11/2(mon)→11/8(sun)
絵を描くHAMUと日傘をつくるacomiが自然とつながって
この「つながっ展」が生まれました。
人と人、自然と都会のつながりに思いを込めて
太陽・月・大地・空・水をテーマに創作した作品を展示します。
素敵なものつくりの方々も招いて「つながっ展」
会期限定のカフェメニューやパーティーもあります。
お友達や大切な人と、もちろんお一人でも、
ぜひお気軽にお越しください。

《Tea Party(ライブ)の日時》
日時:11月7日(土)start 15:00~17:00
会場:Gallery Conceal Shibuya ギャラリーコンシール渋谷
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 4F TEL/FAX:03-3463-0720→アクセス
料金:1000円(1drink & food & Live )
Cafe Menu
伊川健一自然農園(お茶)
 奈良・大和の都祁(ツゲ)の大自然の中でつくられる無農薬の有機栽培のお茶です
TAIYODO(焼き菓子) 
 食べると楽しくて安心な気持ちになる動物性と白砂糖なしのお菓子たち
●aipopopo(器)
 「そこにそれがあるとほっこりする」そんな土ものを生みだし、つくっています
Guest Live
Genki
 弾き語り系WEBデザイナーのアコースティックライブ
2525稼業
 アレンジした口承伝歌・端唄・アジア民謡などアコースティック系日本語ポップス
Food
mayumi
 イタリアン&フレンチをベースにmayumiスタイルでお料理とお菓子を作っています。


ゆったりした時間を過ごしにいらっしゃいませんか?(achaco)
[PR]
by nikonikokagyo | 2009-10-22 01:58 | LIVE

島フェスライブ、終了しました!

c0031619_2153594.jpg

撮影:韓東賢さん(ありがとうございます☆)

島フェスライブ、無事に終了しました!
来て下さった皆様ありがとうございました。
(同日には多摩川花火大会があったというのに!)
外国人向けアパートをリノベーションした素敵な会場で
冷蔵庫も棚もエアコンもすべて同じ壁紙でラップされた台所で演奏しました。
(画像で見ると要塞みたいで面白いですね)
お客様との距離も近くて、ゆったりのんびり演奏できて楽しかったです。
呼んで下さったソライロさん、荒牧くん、ありがとうございました☆

以下、演奏曲目です。



01. お囃子メドレー
   〜千鳥、竹雀、四丁目〜
02. 東雲節 俗曲 高橋裕 編曲
03. 深川くづし 俗曲 高橋裕 編曲 
04. ガブリエルのラッパ 高橋裕 作詞・作曲
05. 東京節 アメリカ民謡 添田さつき 作詞 高橋裕 編曲
06. 花田植(月は出たかや) 広島民謡 シーサーズ 作詞 
07. ツカナ 高橋裕 作詞・作曲
08. メダンの月 高橋裕 作詞・作曲
09. 日がまた暮れて(「In a centimental mood」)
   Duke Ellington 作曲 高橋裕 作詞
10. オマツリ 高橋裕 作詞・作曲
11. イカロスの墜落 高橋裕 作詞・作曲

【みんなで】
12. 安里屋ユンタ 沖縄民謡 星迷鳥 共通語訳



さてさて、9月は18日に荻窪でライブします!
詳細は追って告知するつもりですので、どうぞよろしくお願いします。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2009-08-24 21:06 | LIVE

島フェス、いよいよ迫る!

こんばんは☆
先日もお知らせした夏のお祭り「島フェス」も、あと2日と迫って参りました。
キャンドルのワークショップ、料理とお酒、ライブ、花火、作品の展示即売もある盛りだくさんなフェスティバルです。
というわけで、わたくしめも以前作ったCDを即売してしまおうと密かにたくらんでおる次第。
ちょっと宣伝しますぞ。

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

c0031619_220432.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
謎の音楽家、君嶋ルルがおくる眠れない夜のための音楽!

『SLEEP TEA for your sleeples nights』

ティーバッグパッケージ仕様、一服1000円

ストレスの多い毎日、なんだか寝付けないという夜はありませんか?
そんなとき、このCDがあれば、あら不思議。
あっという間に、眠りの国に誘われます。
ミニピアノのやさしい音色、しりとり、あくび、朗読など
眠気を誘うさまざまな工夫がほどこされた48分49秒。
購入者からは「終りまで聴けたことがない!」と喜びの声をいただいております。
あなたの睡眠のお供に、一杯のお茶のようにお傍にお置きください。


【ルルからあなたへ…】
この音樂は妾(わたし)が参ジユツプンで弾いて其のママ六音しました。
弾き乍ら筰曲したのでひどく簡單でした。
一度聴いて眠られないなら眠られるまで繰返して聴くと終ひに眠られるんぢゃない、アハ。
                                      るる

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、あらためて島フェスの詳細を掲載します。

「島津山フェステバル '09(通称:島フェス)」
日時:2009年8月22日(土)18:00〜22:00
会場:五反田・島津山ハウス 2階&屋上
料金:2500円(飲み放題+食事+etc..)
タイムスケジュールは【島フェス】ブログをチェキ(2525の出番は20時30分〜21時ごろです)!


一同、あなたのお越しをお待ちしています!(achaco)
[PR]
by nikonikokagyo | 2009-08-20 02:24 | LIVE

8月のライブ決まりました!

こんにちは☆
2525稼業、8月のライブのお知らせです。
今月は五反田で行われる夏のお祭り「島フェス」にてライブします!
キャンドルのワークショップあり、料理とお酒あり、作品の展示即売あり、ライブあり、花火ありのちょう楽しいイベントです。
主催者は映像制作ユニットソライロさん(実は島津山ハウスがお仕事場)ともじもじする天才、天狗デジオこと荒牧さん。
下見に伺ったんだけど、室内のかわいい壁紙といい、屋上の気持ち良さといい(詳細は東京R不動産のページ参照)文句なしなロケーションで、今から一同ワクワクです。
どなたでもウェルカムなイベントなので、ぜひぜひ遊びに来て下さい☆

「島津山フェステバル '09(通称:島フェス)」
日時:2009年8月22日(土)18:00〜22:00
会場:五反田・島津山ハウス 2階&屋上
料金:2500円(飲み放題+食事+etc..)
タイムスケジュールは【島フェス】ブログをチェキ(2525の出番は20時30分〜21時ごろです)!


夏の一晩を2525とご一緒に!(achaco)
[PR]
by nikonikokagyo | 2009-08-13 12:17 | LIVE




S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧