2525稼業は4月8日生まれのachacoとsaraのユニット。高橋裕氏が作詞・作曲・アレンジした口承伝歌、端唄、アジア民謡などアコースティック系日本語ポップスを歌っています。






















by nikonikokagyo

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中国雑貨サイト

c0031619_1901729.jpg
毎度おなじみ物欲満開のachacoです。
前回に引き続き、今日もエスニック雑貨系のサイトを紹介します。
といっても、実はお友達のサイトに載ってたんですけどね。
その名も「中国雑貨 土の風」
わたしからのおすすめはふたつあって、ひとつは「靴の中敷」。
カラフルでいろんな種類があって、めっちゃかわいいんです。
しかもうれしいのは27cmまであること(このサイトを紹介していた友人とわたしはともに大柄なので、とてもありがたい)。
実は、女性が想い人のために刺繍してプレゼントする習慣があるため、
男性サイズも揃っているもよう。
男性が靴を脱いだときに中がカラフルだったら、ちょっとドキドキ。
外から見えないおしゃれは、着物の襦袢に凝るような感覚なのでしょうかね。
c0031619_1904848.jpg
そしてそして、もうひとつのおすすめは「布製小物」のお人形。
「黒ロバ」なんぞ、ドリーム・ペッツ顔負けのラブリーさですよ。
ちょっと東欧っぽい雰囲気もあったりして、
ポワワ〜ンとなってしまうのであります。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-09-25 18:57 | 小ネタ

リス族、さいこう。

c0031619_2574854.jpg
こんばんは。
こんな時間にがんばって更新のachacoです。
先日、いろいろネットを辿っていたら、
『エスニック雑貨 GROVE』というネットショップでひっくりかえるほど愛らしいバッグを発見。
蛍光色みたいに鮮やかな色のポンポンが無軌道にくっついててバッグだかヤバいぬいぐるみだかわからない状態になっています。
c0031619_2581646.jpgこれ、タイの少数民族、リス族のハンドメイド・バッグだそうです。
同じサイトのそれ以外のアイテムを見ていたら、
キーホルダーでもなんでもリス族のものはみんなポンポン付き。
これって数シーズン前のMARNIに似ているけど、
デザイン・ソースなのかもしれませんね。
ちなみに、「辺境旅行」というサイトの「リス族」のページ「タイ北部山岳少数民族」というサイトで女性たちの着こなしを見ることができます。
民族衣装でいる人は、観光で生活している村の住人だったりするみたいですが、
でもでも、こんなに鮮やかでデコラティブな衣装は惜しみなく見せて欲しい!
と、午前3時にネットを繋いでいる、すっかり何人だかわからない生活をおくる
東京の片隅のわたしは、思うのでありました。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-09-24 03:00 | 小ネタ

パンピネオパンピネオパンピネオ!

c0031619_1511239.jpg
わ、また一週間経ってる。
あ、あれ? ここ、週一更新っていう話だったっけ。
いや、違う。違うよね。
すみません…。
さて、以前ここの日記で、でっかいトラのぬいぐるみが欲しい! と書いたこと
があったのですが、みなさまご記憶はおありでしょうか(8月8日参照)。
実は、先日とうとう注文してしまい、今日届きました!!!
何しろ体長160cm(しっぽを入れて2m)、重さ8.5kgなので、
どういう状態で届くのか非常に興味があったのですが、
120cm四方くらいの小さめな段ボールに入ってきました。
ええー? と思って中を見たら、二つ折りになっていて、
意外と体はぐんにゃりとやわらかいもよう。
そしてわたしひとりで担ぎ上げられるくらいに軽い。
あと、頭に対して若干体が小さい(画像だとそうでもないのに)。
きっと本物はもう少し体が大きいはず。
でも、まあ、許せる範囲だし、というかこれ以上大きかったら間違いなく邪魔
なのでよしとします。
で、この日記のタイトルですけども、トラの名前を「パンピネオ」にしました。
ちょっと大仰な名前にしたくて(ジュヌヴィエーヴみたいな)
ちょうどボッカッチョの『デカメロン』読んでたので、
そこに出てくる「パンピネア」って名前にしようと思ったけど、
それだと女性名だから「パンピネオ」。
小さい焔って意味らしいです。
ああ、今日うちに帰ったときパンピネオはおとなしくいるかしら。
ウキウキでありますよ。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-09-22 15:12 | JOURNAL

ランチ天国

うわー、また普通に一週間くらい経ってしまいました。
実は個人的なことですが、先日、仕事場の引越しをしまして、
同時に仕事も佳境に入っていたのでかなりバタバタしておりました。
言い訳終わり。
でもって、白金台から神保町の近くに移動したのですが、
激変したのは、食べ物屋をめぐる状況。
とくに、昼御飯の安さと充実ぶりは目を見張るものがありました。
お弁当は400円台が基本。
レストランやお弁当屋も出しているけど、
時間になるとどこからもなくやってきて開くお店もあって、
一般人の民家の軒下ということも少なくありません。
内容はといえば、450円でお弁当+
スープ(味噌汁かわかめスープなどいくつかある)+サラダまで付いています。
あと、スナックや雀荘が昼だけ定食やカレーを出したりもしていて、
出来心で入ったフランス料理屋のランチの最安値が
5000円の白金台では考えられない、
白金台を日本とすれば、神保町はフィリピン、
白金台をバブルとすれば、神保町は戦後すぐ(そこまでじゃない)ってなもんで
いやあ、びっくりしました。
とはいえ、まだ引っ越して1週間なので、
今後さらなる驚きに出会うことと思います。
そのときは、またご報告させていただきます。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-09-17 13:46 | JOURNAL

LINKページ始動!

日付は変わったけど、まだ8日気分のachacoです。
知っている人は知っている、知らない人はボーッとしすぎ、
LINKページが完成しております!!
(はい、ここで左端の「2525LINK」アイコンをクリック!)
お世話になっているあの方や、お友達のその人から、
大好きな音楽家のこの人まで、もりもりリンクしております。
(実は最初、カテゴリーに分けて表示しようと思っていたのですが、
きっちり分けられるものでもないということに気がつき、こうなりました)
どのサイトも2525稼業に必要不可欠であります。
そしてこのページの特徴はあれです、文字がない!
それというのも、実はわたしの中でのイメージは「GRRL」というサイトのこのページでした。
でも、さすがに全部同じアイコンにしたら批難轟々でありましょうから、
それぞれ違ったものにしたわけです。
なので、どのアイコンがどのサイトか、正味の話、神経衰弱となっております。
アイコンで覚えていただければ幸い。
ときどき入れ替えるようないけずなことはしませんのでご安心くださいまし。
ちなみに、ここに並んでいるものは一部を除いて(ボタン、車、ゲームウォッチ、
象など)ほぼachacoとsaraの持ち物であります。
今後もその路線で行く所存。
何とぞ、ご贔屓のほど、よろしくつかぁさい。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-09-09 01:02 | NEWS

小さな予告

c0031619_20202769.jpg
やあやあ、みなさん、achacoです。
今日は小さな予告を持ってきました。
実は、長年沈黙を守ってきたというかほとんど眠りかけていた当サイトのLINKページが近々開業しそうです、やったあ。
今、担当者が「まじありえねー、まじめんどくせー、なにこれ」とか言いながら鋭意進行中ですので、今しばらくお待ち下さいませ。

…ってこのくらいしか書くことなかったんだけど、
さっきサイトを更新しようとexciteブログのトップページを見たら
「SHIMAOMAHO似顔絵4コマ劇場」というブログが
今日から始まったみたいですね。
貴乃花のパーマは景子夫人の勧めかあ、とか変に勉強になりました。
今後の楽しみにしたいです。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-09-07 20:20 | 小ネタ

靴下のサイト

c0031619_21114067.jpg
やっへっほー、achacoです。
今日は何を書こうかしら、と迷って、結局おすすめサイトにしましょ(実はわたくしこのところ仕事が忙しく、且つ仕事場引っ越しを数日後に控え、日記はあんまり書くことがないの)。
さて、今日のサイトは「SOCK DREAMS」
ちょうちょうかわいい靴下とか、タイツを売っているお店です。
実はトップ画像でわたしたちが履いているしましまタイツもここのもの。
今日久しぶりに見たら、アームウォーマーも充実ですね。
これは、アンティーク着物好きの手長星人にぴったりのアイテムでして、
ああ、今夜も注文してしまいそう…(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-09-06 21:10 | 小ネタ

ハンコのサイト

c0031619_14125228.gif
こんにちは。
またまた「大型で強い台風」が近づいていますね。
今年は本当に当たり年です。
これも異常気象の一環なのでしょうか…。
さて、今日のおすすめサイトは「100 PROOF PRESS」というハンコ屋サイトです。
昔、実家にプリントごっこみたいなハンコを作る機械があって、このテの昔の銅版画やカットでいっぱい作った記憶があります。
でも、版面がいわゆるゴムではなく樹脂のようなものだったので、なんだかベタベタしてきて結局使わなくなってしまいました。
ここは膨大な種類のハンコが買えるので、いろいろ選べて楽しいと思います。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-09-05 14:11 | 小ネタ

食い道楽

c0031619_26489.jpg
ああー日付が変わってしまって、もろくも毎日更新ならず。
achacoです。
昨日はモンゴル料理屋に行きました。
馬乳酒や揚げパン、じゃがいもときゅうりのサラダ、羊肉の料理など(すみません、モンゴル語の料理名は忘れました…)
たらふく食べたのですが、どれもさっぱりしていておいしかったです。
そのお店では「アミールS」も出していてみんな普通に頼んでいたのに驚きました。
血圧を下げる効果を謳っているからもっと薬っぽいものだと思ってたのに…。
もともとカルピスは社長がモンゴルに行って馬乳酒を知ったところから始まった
そうで、アミールというのもモンゴル語で「生きる」という意味なのだとか。
ちょっとしたモンゴルトリビアでありました。

そしてそして今日は、荻窪にある幻の(?)餃子屋『萬餃苑』に行ってきました。
ここは、音楽家のパラダイス山元さんのお店で、
山元さんが手ずから餃子を焼いてくださいます。
会員制で(会員数1000人に達したので現在募集はなし)、開店は不定期。
前日にメルマガで知らされるそうで、
逃すと半年くらいやらなかったりするそうです。
わたしは、会員の友人に連れていってもらったのですが、
何もかも初めてのことばかりで驚きの連続でした。
まず、メニューはゼナ入り餃子、ゼナキング入り餃子、
モツ餡餃子(モツァレラチーズと餡)、ライスのみ。
一枚のお皿に30個ほどの餃子が輪を描いて並んでいて壮観です
(これが軽くていくらでも入る)。
そして、コアップガラナも初体験だったのですが、これがまた餃子に合う。
店内にところ狭しと並べられた黒人の土産物人形やマンボのレコード、
息子さんの貝アート(後に高度なゲームと判明。ほぼ山元さん作)など
山元さんの世界がそこかしこに見られる、とても楽しい空間で、
すっかり長居してしまいました。
はー食い道楽、食い道楽。

そういや、このふたつのお店はドアの外に猫がいたのが共通点でした。
萬餃苑の外にいた小次郎くんなどは、
わたしの膝に前脚をついて二本足で立つほどの人懐っこさで、
もしや帰りにいただいたチューチューアイスをねだっているのか、
とすら思いました。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-09-04 02:04 | JOURNAL

ロシアの雑貨サイト

c0031619_18491345.jpg
♪セプテンバー レインレイン〜 九月の雨は冷たくてえ〜
achacoです。
昨日「どこかにないかしら、マトリョーシカの絵付け前」なんて書きましたが、
今日見つけちゃいました。
ありましたよ、普通に
「白木のマトリョーシカ」
(トップページはこちら→「RUINOK」
すごいですねえ、当節は何でもあるんですねえ。
え? 買ったかって? 
…簡単に手に入るとわかると、今すぐでなくてもいいような気がして…エヘヘ。
ちなみに、このサイトではロシアの雑貨や食べ物などが買えますので、
ロシア好きな乙女はぜひ覗いてみてはいかが。
お約束のチェブラーシカもいますよ。
わたしは食器とおもちゃにポワワ〜ンとなりました。
グジェリ、かわいい! やばい!

※ちなみに、このサイトのトップ画像の中にマトリョーシカがいます。
どこかわかるかな…?(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-09-02 18:49 | 小ネタ




S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧