2525稼業は4月8日生まれのachacoとsaraのユニット。高橋裕氏が作詞・作曲・アレンジした口承伝歌、端唄、アジア民謡などアコースティック系日本語ポップスを歌っています。






















by nikonikokagyo

<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リボンちゃんサイト

c0031619_22124896.gif

今日はなつかしのキャラ、リボンジュースのリボンちゃんのサイトを見つけたのでご報告。
リボンちゃん、なんとなく見かけたことのある方も多いかと思いますが、なんと、最初に登場したのは、大正2年なんですって(サッポロビールが柑橘系清涼飲料水「シトロン」を出したのは明治42年)。
そんなに古いのに今にもじゅうぶん通用するかわいさですよね。
サイトのなかで特におすすめなのは、
当時のCMが見られる「リボンシネマ」なのですが、
すごいのは、いろんなパターンのアニメがあるのに、台詞はあくまで
「リボンちゃーん、リボンジュースよ」「なぁにー?」のみということ。
きっとお茶の間にこの声が響けば、絵が浮かぶまでに定着したことでしょう。
ぜひ、みなさまも「サッポロ リボンちゃん」を見てみてください。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-10-12 22:13 | 小ネタ

どんぐりの背くらべ

c0031619_16533461.jpg

あっっっという間に10月も第二週目ですねえ。
最近はぐんと涼しくなって、風邪をひいている方も多いみたいです(お大事に!)。
体温調節をまめに行なって、リズムを崩さないようにしたいものです。
リズムといえば、人の生活のリズムってさまざまだなあ、と最近とみに感じます。
特に、インターネットでいろんな人の日記を見ていると、
それぞれが自分のリズムで生活していることが一覧できる。
人との比較も簡単にできてしまうんですね。
これって、ちょっと不健康な気もするのですが、
ツール自体に健康も不健康もなくて、見る人の感じ方によるのでしょう。
自分も五十歩百歩、どんぐりの背くらべですから、気にしたって始まらないのに。
お、なんだか秋らしい話題。
そういえば、どんぐりって確か食べられるんだったよなーと探してみたら
そのものずばりの『どんぐりの食べ方—森の恵みのごちそう』
という本を見つけました。
他に、ネットで「どんぐりクッキーを作ろう!」というページも発見。
結局は、食い気なんです、すみません。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2005-10-11 16:36 | JOURNAL




S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧