2525稼業は4月8日生まれのachacoとsaraのユニット。高橋裕氏が作詞・作曲・アレンジした口承伝歌、端唄、アジア民謡などアコースティック系日本語ポップスを歌っています。






















by nikonikokagyo

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ライブ終了報告

えー日曜日に行われた「ottanta80」でのライブ、
無事に終了しました!
今回はライブに来てくれた友達と蒲田に早めに集まって、
前に来たときにどうしても食べたかった「歓迎」の餃子をついに食べました。
ここのはいわゆる羽根付き餃子なのですが、いやあ、おいしかった!
三人で焼き餃子2枚と水餃子1皿をあっという間に
平らげてしまいました(先に来ていた三人はすでに食し済み)。
ここと「ニイハオ」の2店が蒲田の有名餃子店らしいので、
次回はそちらも攻略するつもり(鼻息!)。
さて、演奏した曲順は以下。

1. 法界節 俗曲・高橋裕 編曲
2. 田の神様 高橋裕 作詞・作曲
3. オマツリ 高橋裕 作詞・作曲
4. 見返り柳 高橋裕 作詞・作曲
5. 故郷の空  高橋裕 作詞・作曲
6. 三階節 俗曲・高橋裕 編曲
7. 安里屋ユンタ  沖縄民謡・高橋裕 編曲


前回のときは「三階節」にうえむらさんがブルースハープで
入ってくださったのですが、今回は
中村さんがピアニカで入ってくださって、
一気にバージョンアップいたしました。
ろ、録音なのですが、前回のもまだアップしていませんが、
近々、必ずしますので、気長に待ってみてくださいまし。
そしてそして、来てくれたお友達、ありがとうございました。

あ、来月末3/25(土)にも同じところでやります!
次回は「SESSION大会 50回記念スペシャル」ということで、
いろいろと豪華な感じになるそうです。
また近くなったら告知しますが、ぜひ見に来てね〜。

* * * *
先日お伝えしましたが、
今までライブのお知らせをメールでお送りしていましたが、
今後はメルマガ形式にしようと思っています。
お手数をおかけしますが、こちらから読者登録をお願いできればうれしいです。
登録しないとお知らせが届きません!
何とぞよろしくお願いしますー。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2006-02-28 11:48 | LIVE

ライブのお知らせ&メルマガ予告

さてさてさて。
そろそろ今月のライブも近づいて参りまして、
昨日はsara邸で打合せというのかリハというのか
高橋さんも加わった三人で、歌って弾いて喋って食べて、しました。
今回も先月に引き続き、蒲田のセッション大会に出るのですが、
大会テーマの「冬の曲」はどうしよう…と考えて
(2525がやるような音楽というのは、
このくらいの季節は梅がどーの、桜があーの、という
春っぽい歌詞にどうしてもなってしまう)
で、まあ開き直って梅がどーの、鴬がどーの、の
『法界節』を新しいレパートリーに加えました。
とってもかわいい曲ですので、ぜひ聴きに来てください。
もう一度、告知しておこ。

日にち:2/26(日)
場所:蒲田「STUDIO 80(オッタンタ)」
時間:19:00start 出演は21:30ごろじゃないかと思います。
チャージ:1000円 (1drink)
アクセス:京浜東北線、東急多摩川線、池上線、蒲田駅東口 徒歩5分
東京都大田区蒲田5-7-6 三池ビル2F 03(3738)0080


そうそう、それと今までライブのお知らせを
メールでお送りしていたのですが、
ひとつひとつ手動で送る手間が大変だったので、
(Bccが自動で送れるからヤフーメールにしたのに、なぜかできない!)
メルマガ形式にしようと思っています。
現在、手続き中なのですが
完了した暁にはここで告知しますので、
どうぞ読者登録をよろしくお願いします。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2006-02-21 16:52 | LIVE

今月のライブのお知らせ!

うおーなんか久しぶりな気がする、2525稼業です。
最近は、春のように暖かくなったり、突然冬に逆戻りしたりと
天気がころころ変わっておりますねえ。
のどが枯れたり、体の節々が痛んだり、
なんとなく風邪っぽいまま低空飛行しております。
更新は滞っておりますが、いろいろと計画は進行しておりますよ。
まず、先月に引き続き、今月も蒲田のセッション大会に出ます。

日にち:2/26(日)
場所:蒲田「STUDIO 80(オッタンタ)」
時間:19:00start 出演は21:30ごろかなあ、わかり次第アップします。
チャージ:1000円 (1drink)
アクセス:京浜東北線、東急多摩川線、池上線、蒲田駅東口 徒歩5分
東京都大田区蒲田5-7-6 三池ビル2F 03(3738)0080


今回は「冬の曲特集」というテーマがあるのですが、
2525、意外に冬の歌がないのです。
なので、新しい曲をやるかどうか悩み中です。
あ、今回も3人バージョンになるかと思います。
よろしくね!(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2006-02-17 02:21 | LIVE

次なるライブ準備と更新情報

今年は去年よりもっといっぱいライブをする! 
という抱負を、1月の日記に書いたかと思いますが、
昨日、またひとつ会場候補を見に、saraと原宿に行ってきました。
実は以前から、揚屋(あげや)スタイルのライブをする野望が
2525にはありました。
揚屋というのは、江戸時代に吉原などにあった、
遊女のために提供される座敷のことで、
要は、我々が一日なら一日、お部屋のようなところにいて、
お客さんが来てくださったら演奏するスタイルのライブをやったら
面白いかも、と思ったわけであります。
(決して春をひさぐわけではありませんので、お間違いなきよう)
問題は、一日中いられるような会場を探すこと。
いわゆるライブハウスを一日借り切るというのは金銭的に大変だし、
イマイチお部屋感に欠けます。
かといって、ギャラリーなどでは音出し可能か、などの
条件面が難しい。
で、友達がときどき展覧会をする『デザインフェスタ・ギャラリー』なら
よいかも、と思い立ったわけです。
下見に行って全室を見てきましたが、
畳の部屋まであって、空間的にはかなりイメージ通りでした。
ただ、3日以上からしか借りられないそうなので、
何か仕掛けを考えなければなりません。
まあ、こんな感じで去年より頭を使っている2525稼業ですので、
どうぞ引き続き応援のほど、よろしくお願いします(!)。

「2525LINK」ページ、各アイコンにカーソルを当てると
サイト名が出るようにしました。
なんて親切なんだ!(自分でゆうな)(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2006-02-05 01:37 | JOURNAL

またまたLINK追加。

またまたリンク追加のお知らせです。
大阪在住の音楽ライターで、日本洋楽史研究家、SPレコードの蒐集家でもある
毛利眞人さんのブログ「玉聽茶話」をポット画像にリンクしました。
(ちなみに本サイト「貴志康一とレコードのサイト 毛利アーカイヴス」
上から二列目真ん中の謎の木(?)にリンク済みです)
毛利さんは執筆、ラジオ出演、CD復刻、レコードコンサート、
音楽に関わるイヴェントのデータ監修などの活動をされていて、
NHK関西発ラジオ深夜便で毎月第二金曜日深夜に「なつかしのSP盤コーナー」を、
MBSラジオ毎月第一月曜日深夜の「ラジオの達人」で
「毛利眞人のSP盤アワー」を担当されたり、と八面六臂の活躍の日々であります。
東京にいらしたときにいただいた、二村定一のSPレコードをCD-Rに焼いたもの
(個人で楽しむだけであります)は、今でもわたしの愛聴盤です。
いつか2525稼業でコピーしたい曲がいっぱいです。
どうぞみなさま、訪れてみてくださいね。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2006-02-03 16:12 | NEWS

加賀の指貫

c0031619_2256425.jpg
こんばんは。
今日は久々の小ネタでっす。
わたくし個人的に、ここ数年は着物に首まではまっているわけですが、
その影響で、着物まわりの小物にも
なんだかアンテナが張られるようになりました。
で、今日知ったのは、金沢に伝わる、
絹糸で飾られた指貫(ゆびぬき)の『THIMBLE JAPAN』というサイト。
一見、アフリカのアイテムと見まごうような色遣いながら、
鱗だったり、矢羽模様だったり、伝統的な日本の文様が織り出されていて
ため息ものの美しさです。
指輪みたいにして着物に合わせたい感じ。
今年の3月には、NHK出版から指貫の本が出るそうで、
そちらも楽しみにしているachacoでございました。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2006-02-01 22:55 | 小ネタ




S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧