2525稼業は4月8日生まれのachacoとsaraのユニット。高橋裕氏が作詞・作曲・アレンジした口承伝歌、端唄、アジア民謡などアコースティック系日本語ポップスを歌っています。






















by nikonikokagyo

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

achaco初の単著が出版なり。

c0031619_14223287.jpg
お待たせしました(たぶん誰も待っていないと思いますが)!
今日は個人的なお知らせをさせていただきます。
6月頭あたりになると思いますが、achaco初の単著が出版されます。
タイトルは『20世紀 破天荒セレブ ありえないほど楽しい女の人生カタログ』。
国書刊行会からです。
実際に書き始めたのが3月2日。デザイン、組版、装丁も自分でやって
5月12日にはすべて校了というわけで、
我ながらちょっと頑張ったと思っております。
値段分の面白さは保証します! 
2008年の「怪書」になるのが夢なので、何とぞよろしくお願いします。
カバー袖にメールアドレス入れてありますので、よかったら感想ください。
というわけで、ちゃんと告知。



『20世紀 破天荒セレブ ありえないほど楽しい女の人生カタログ』

平山 亜佐子著 国書刊行会 1600円+税(1680円)216ページ

(以下、書店用予約票の宣伝文より[一部改文])
20世紀、世界で、日本で、豊富な財力、美貌と才能にものを言わせ、欲望のままに生きた、けた違いに豪気で破天荒な女性たちがいた。いまやすっかり定着した観のある「セレブ」なる言葉。ヒルトン姉妹やオルセン姉妹の言動やファッションが、ワイドショーや雑誌誌面を賑わさない日はない。が、本書で紹介する女性たちに比べれば、彼女たちなど「まだまだ甘い!」のである。「20世紀破天荒セレブ」、その強気な生き方を、ファッションや言動、人生の岐路での選択ぶりから学ぶ、これまでにない「実用的」な人生カタログ。昔から世間を魅了し、征服してきた女たちの生き方に、いざ、学ばん!

■本書に登場するセレブの破天荒エピソード(一部)
・82歳のとき58歳の女性と恋に落ち、46年間同棲した女性を説き伏せて3人で同棲(ナタリー・クリフォード・バーネイ/詩人、作家)
・船旅中に恋人のウェストミンスター公から贈られたエメラルドを、ほれぼれと眺めてから海に捨てた(ココ・シャネル/デザイナー)
・難民をフランスに亡命させたその足でカフェ・ドゥ・マゴに連れて行って大いに飲ませる。しかも後に勘定で揉める(ナンシー・キュナード/芸術家)

■本書に登場するセレブの名言集(一部)
・男は所詮金を稼ぐ機械。修理がきかなければ、新しいのにとりかえなくてはならない(宮田文子/作家)
・ねえ、あたしって、どうしてこう男の人に好かれちゃうんでしょ。困ってしまうわ(原阿佐緒/歌人)
・ウチが29年間言うてるセリフはな、脱税ほど高うつくもんはない、いうことや(大屋政子/実業家)
・神父様、人殺しと盗みのほかは、わたくし何でもやりました(リアーヌ・ド・プージィ/高級娼婦から大公妃に)

■セレブ一覧(20人)/リアーヌ・ド・プージィ、ナタリー・クリフォード・バーネイ、ルイズ・ブルックス、パメラ・デ・バレス、ナンシー・キュナード、ゼルダ・フィッツジェラルド、キキ、イーディ、ディアーヌ・ドゥリアーズ、ココ・シャネル、イサドラ・ダンカン、リー・ミラー、原阿佐緒、田村俊子、宮田文子、宇野千代、佐々木カ子ヨ(お葉)、川島芳子、岡田嘉子、大屋政子。


2525の活動としては、そろそろ23区ライブが復活します。
詳細はもう少しお待ちくださいね。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2008-05-21 14:22 | NEWS

秩父の花まつりライブ、無事終了しました☆


c0031619_0175391.jpg

またまたご報告が遅くなりましたが、
秩父の花まつりライブ、無事終了しました☆
遠方まで2525を観に来てくださった方、ありがとうございました。
当日は天気にも恵まれ、藤やライラックなど花々に囲まれて
最高に気持ちのいいライブでした。
名物の「わらじカツ弁当」をいただいたり、
帰りには駅まで車で送っていただいたり、
秩父の方はとってもあったかくて、音楽にも造詣が深い方ばかりで
感激の連続でした。
本当にありがとうございました!
演奏曲目を書き忘れたので追記。


1. 秩父の花まつり 高橋裕 作詞・作曲
2. かわいがらんせ(高田瞽女の門付け唄) 口承伝歌 高橋裕 編曲
3. 深川くずし 俗曲 高橋裕 編曲
4. 東雲節 俗曲  高橋裕 編曲
5. 田の神様 高橋裕 作詞・作曲
6. ふらり  高橋裕 作詞・作曲
7. ラタタン 中国民謡 高橋裕 作詞
8. トラジ 韓国民謡 高橋裕 作詞
9. エノケンメドレー
   〜エノケンのダイナ、月光値千金、青空
10.微笑む青空 Irving Berlin 作曲

アンコール:
アラビヤの唄 堀内敬三 作詞 フィッシャー 作曲


近々、achacoの個人的お知らせをさせていただこうと思ってます。
詳細は、待て! 次回。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2008-05-13 00:18 | LIVE




S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧