2525稼業は4月8日生まれのachacoとsaraのユニット。高橋裕氏が作詞・作曲・アレンジした口承伝歌、端唄、アジア民謡などアコースティック系日本語ポップスを歌っています。






















by nikonikokagyo

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「震災増税2011、日本は二度死ぬ ! 」での演奏、無事に終了しました!


ご報告が遅れましたが、「震災増税2011、日本は二度死ぬ !」での演奏、無事に終了しました!
来て下さった皆様をはじめ、Ustreamでご覧下さった方々もありがとうございました。
今回は経済に関するトークイベントに昭和恐慌時代の音楽演奏で参加するという変則的なものでしたが、とても新鮮で楽しかったです。
あのような大恐慌のなかで、呑気だったりロマンティックだったりする戦前ジャズが歌われていたのは不思議ですね。
でも、今も大不況のなかで歌ってるのだから、同じようなものかしら。
いつの時代でも、音楽は娯楽であり、主張であり、逃避であり、励ましでもあるのかもしれません。
呼んで下さった田中秀臣さん、エコノ3アミーゴスの皆様、井田さん、スタッフの皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

当日の演奏曲目です。



【幕間】
01. アラビヤの唄  フィッシャー 作曲 堀内敬三 作詞
02. 東京行進曲1993 西条八十 作詞 中山晋平 作曲 高橋裕 編曲
03. ヅボン二つ ジェームズ・B・モナコ 作曲 井田一郎・石津豊(堀内敬三)作詞

【トークイベント終了後】
04. 暁の唄 ミルトン・エージャー 作曲 中里富次郎 訳詞
05. 東雲節 俗曲
06. 深川くづし 俗曲
07. テルミー マックス・コートランダー 作曲 妹尾幸陽 訳詩
   オレンヂの花咲く頃 ガス・エドワーズ 作曲 堀内敬三 訳詩 
08.微笑む青空  アーヴィング・バーリン 作曲 堀内敬三 作詞

今回、ライブ音源がないのですが、ここでUstreamの録画はみられるようです(2525演奏は幕間のみになります)。
ライブの感想などは「2525デジオ ガブリエルの葉っぱ」でおおくりする予定です。
ぜひ聞いてねー。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2011-07-28 13:24 | LIVE

「震災増税2011、日本は二度死ぬ ! 」で演奏します!

毎日猛暑が続きますが、みなさまお元気でしょうか。
前回のライブ終了時には何の予定もない2525でしたが、急遽、トークイベントで歌わせていただくことになりました。
しかもなんと経済ネタ!
『震災恐慌! 経済無策で恐慌が来る!』(宝島社)の著者である田中秀臣さんと上念司さんに経済学者の高橋洋一さんを加えた「エコノ3アミーゴス」が語る「震災増税2011、日本は二度死ぬ ! 」にて演奏させていただきます。
なぜ2525なのかといいますと、不況まっただ中の現在に似た昭和恐慌時代(1928〜31年ごろ)の歌、つまり戦前ジャズを歌うのです。
こんな切り口で曲をご披露したことはなかったのですが、当時を理解する助けになれば嬉しく思います。
イベントの詳細は以下です。
当日はネット動画中継(ご視聴はこちら)もあるそうなので、ぜひ見てみてね☆


的中したら来るのは地獄、経済のホントに怖い話
エコノ3アミーゴズの経済大予言! #2 震災増税2011、日本は二度死ぬ !
 〜 2011 Japan Only Die Twice 〜

日  時 2011年7月23日(土) 18:30open 19:00start
場  所 One Beat
     東京都新宿区 百人町1-19-2 ユニオンビル1→MAP
最  寄 JR総武線「大久保」北口徒歩3分
料  金 1500円(当日券500円up)→チケットのご購入はこちらから



2525稼業の出番は一部と二部の幕間とトーク終了後の2回です。
どうぞよろしくお願いします!!(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2011-07-19 01:50 | LIVE

「Flower Gold Art Words #21」無事に終了しました!


「Flower Gold Art Words #21」、無事に終了しました!
来て下さったみなさま、ありがとうございました。
いやあ、今回のライブは人生の経験値がぐっと上がるような、貴重な体験をさせていただきました。
順を追ってお話ししましょう。

会場は吉祥寺から徒歩40分(25分と書いてありましたが40分くらいありそう)、バスで行っても20分くらいの駅から離れた住宅街。
バスを降りて歩いていると右も左も豪邸ばかりの地域で、ここで演奏していいのかしらと訝るほどに静まり返っておりました。
事前にgoogleマップで調べて行ったのですが、何しろ住宅街で目印0。
案の定、道を間違えて、一軒一軒番地表示を覗きながら行きました。
やっと見つけたところは普通のお宅。
よく見ると左側に階段があって、上って細い廊下を通ると奥にあるのが会場となるアパートの一室でした。
DJの女性と会場オーナーの女性がいらしていましたが、大きなちゃぶ台もあるので、四畳半はすでに満杯の雰囲気。
「音出し、大丈夫なんですか?」とオーナーにお聞きすると「音出しはねえ、まずいのよね」というお返事。
2525、もしや初のエアギター&エアピアニカ!? と動揺しました。
ひとまず楽器だけ置かせていただいて、外の公園で待機。
開始時間に戻ってみると出演者(6人)だけでぎゅうぎゅう詰めでありました。
そこへ、お客様がぞろぞろとたどり着いて、「ギネスに挑戦」の雰囲気に。
2525は3番目の出演でしたが、曲によっては立ったり座ったり立て膝になったりとなんとか工夫してやりきりました。
顔からは滝のような汗が落ち(幸い?今回は写真がないのです、えへへ)、足はしびれ、目はかすみ、喉はからから……でも、不思議と楽しかったのです!
お客様もあたたかかったし(なにしろ暑いくらいですからね)会場の広さも雰囲気も良かった。
そしてね、こうやって大汗かいたライブって、すごくいい思い出になるんです。
「あのとき暑かったね〜。夏だったね〜」なんてね。
※会場の名誉のために言っておくと、冷房の温度設定は25℃でした。それでも人の熱が勝ってしまいました。

ともあれ、駅から離れた会場にも関わらず、お客様にも来ていただき、感謝感謝の一日でした。
今までもけっこう狭い(もしくはお客様多すぎ、近すぎの)ライブはありましたが、今回のようにいろいろ想定外のライブは初めてで、いい経験になりました。
呼んで下さったTASKEくん、この場を借りて、ありがとう!

当日の演奏曲目です。



01. お囃子メドレー 〜千鳥、竹雀、四丁目〜
02. 東京節 ヘンリ・クレイ・ワーク 作曲 添田さつき 作詞 高橋裕 編曲
03. 田の神様 高橋裕 作詞・作曲
04. ハワイアンメドレー
   〜Hi' ilawe、Pua Lilia(Lily Flower)、Pua Tubarose
05. ヅボン二つ ジェームズ・B・モナコ 作曲 井田一郎・石津豊(堀内敬三)作詞
06. 穴 ーリインカーネーションー 高橋裕 作詞・作曲
07. テルミー マックス・コートランダー 作曲 妹尾幸陽 訳詩
   オレンヂの花咲く頃 ガス・エドワーズ 作曲 堀内敬三 訳詩 
08. イカロスの墜落 高橋裕 作詞・作曲


ライブ音源は「2525デジオ ガブリエルの葉っぱ」でおおくりします。
ぜひ聞いてねー。(achaco)

[PR]
by nikonikokagyo | 2011-07-03 23:31 | LIVE




S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧